ダブル講演会開催

90周年記念講演会に続き、今日は生徒指導部の講演会がおこなわれました。
「インターネットの仕組み」という講義タイトルで岩手県立大学ソフトウェア学部准教授齋藤義仰先生からの出前講義。インターネットの歴史や通信の仕組みなどを学びました。普段は「あれをしてはダメ」などというモラルに特化してしまうので、今回はインターネットを理解して正しく使おうという目的でした。
二つ目は「海外青年協力隊としての二年間」という演題でOVの菊池真美子さんからお話をいただきました。人とのつながりを大切にしていってほしいという大変ありがたいお話でした。
生徒たちには二つの貴重な話を聞いて、全部とは言いませんが、ほんの少しでもいいので今後の学校生活にいかしていってほしいです。